日々是花日 vol.13 盛夏に愉しむ花


暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ盛夏。まずは白が爽やかな木槿から。

先日、伊豆友人宅を訪ねた時に撮影した、ヤマユリ。

もう枯れかけていたけど、夏の強い光を浴びて野趣あって美しかった。

夏の撮影では、日中はコントラストが強いので気をつけますが、これはそのままの方がいい。やはり、この季節の花だと思います。

さて、一方自宅の方では、猛暑にいったい何を飾ろうか、と悩んでしまうのです。

テーブルにハーブなどいかがでしょうか。たまに葉に触れて爽やかな香りを愉しむのもありですね。

ひまわりホワイトナイト、エリンジュームなど。昨日の撮影です。

お仕事では、こんな可愛らしいものも製作します。

夏は、すごく情熱的な色か、逆にこんなシルバー系の色も涼しげでいいものです。

こちらも昨日の撮影分。お仕事では、時折デザインをします(笑)。

しかし、できるだけ環境に配慮した花留めを心がけていまして、今回は染めの三又を使いました。水に色が出てしまって今日どうなっているか、やや心配なところ。

最後は、手入れをして短くなってしまったルリタマアザミ。


暑さとコロナでお出かけもやる気も全くなく、写欲もない。

オリンピックのノンフィクションは、ときめきますけど。

そんな時は、雲を眺めてみるのもいいものです。

90回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示